研究紹介

有機反応化学研究室(臼井研究室)

教員

研究分野

有機化学、物理有機化学、光有機化学

研究テーマ

  1. 光による活性中間体生成反応の研究と新しい有機合成反応の開発
  2. 光エネルギーを用いた環境汚染物質の分解除去法の研究・開発
  3. 光機能性材料の分子設計とその機能評価

研究概要

 光化学反応では、熱反応では考えられない反応が進行したり、通常高温を必要とする化学反応も室温や定温で進行させることができます。この光化学反応の特徴は光のエネルギーにより特定の化学結合の切断や、酸化還元反応が進行することに起因します。光化学反応を有効に利用するためには、なせ、どのようにして光化学反応で結合の切断や酸化還元反応が進行するのか、さらにその反応の生成物がどのような反応を引き起こすのかを知っておかなければなりません。

 研究室では、医薬品などの化合物の合成のための重要な反応中間体を効率よく生成する方法や、光と熱反応で生成した中間体の反応がどのように異なるのかを明らかにする研究を行っています。また、光反応を用いてPCBなどの環境汚染物質を効率よく分解する方法の開発や、有機発光素子にの構成に必要不可欠な光導電性材料の開発を行っています。

理学を目指すあなたへ

 高校で学習する理科と大学で学ぶ理学はどのように違うのでしょうか?高校の理科にはさまざまな知識を得ることによる達成感がありますが、大学で学ぶ理学には、新しい事実や理論を発見する楽しみや、それらを応用して社会に役立てる喜びがあります。