研究紹介

物性理論研究室

教員

研究分野

物性物理学(理論)

研究テーマ

  1. 強相関電子系(高温超伝導や重い電子系など)
  2. 量子スピン系
  3. 化学物理、生物物理

研究概要

 どのように電子・原子・分子のミクロな法則から,超伝導など実在するマクロな現象を導き出すかは物理学の基礎的な問題です。本研究室では,現代物理において中心的な役割を果たす量子力学・統計力学を基盤として,さらに計算機シミュレーションを駆使し,物質世界における諸問題を理論的に解明することを目指しています。

理学を目指すあなたへ

 高校までの勉強と違い,大学では自分で考え,組み立て,そして結果を出せるようになることが求められます。慌てず,焦らず,自分の頭と手を使って,じっくりと自然法則のしくみを考えることが重要です。 試行錯誤をくりかえしながら地道な実験や計算をひとつひとつ積み重ねていくうちに,混沌とした世界がぱっと統一的に見える瞬間がやってきます。そして,そのプロセスこそが物理学でいちばん面白く,魅力的なところなのです。 自然現象を正しく見つめ,緻密に理解するということは,決して平坦な道ではないですし,すぐにお金に結び付いたりするものでもないですが,そこで培った柔軟な思考能力は,人類にとって大変に重要な財産です。さあ,みなさんも,ちょっと一息ついて,じっくりと物理学を学んでみませんか。