3,スタッフ&学生紹介

Members & Study


井筒ゆみ  
IZUTSU Yumi(准教授)

izutsu@gs.niigata-u.ac.jp
(@を半角にしてください。)

研究領域
発生生物学・免疫生物学

● 研究内容
井筒ゆみ脊椎動物の発生過程には、体の形を完成させるために、一度つくった体の一部を壊して作り換えをする、「リモデリング」というプログラムがあります。ホ乳類では手の指の形成が良い例となっており、丸い固まりの手がいったんできて、指の間の組織を削って5本の指を持つ手が完成します。
このリモデリング過程の最も顕著な例は、両生類の変態に見ることが出来きます。おたまじゃくし(幼生)は、一度はえたしっぽを退縮させ、手足をもつカエル(成体)へと体を作り換えます。しっぽは、体積的に体のほぼ半分を占めますが、この大きな組織を退縮させる過程は、ホルモン作用によって細胞自律的に進行するというのが定説となっています。私たちは、変態期に出現する成体型の免疫細胞が、いらなくなった尾の部分を非自己として認識し、除去している、という新たな説にいたる結果を得ました。

この免疫が体を作り変えるという説は、今までにない発想に基づいており、国内外で類似した研究は本研究以外ありません。この研究が実証されると、発生生物学的に新しい体作りのメカニズムを呈示できるだけでなく、免疫学的にも、従来の「体を守る」働きに加えて、「体をつくる」という新たな機能を呈示する事が出来るのではないかと期待しています。

現在、発生過程でおこるリモデリングに関与する免疫細胞の作用機構を、分子レベルにおいて解明しようとしているので、興味のある方がいればアクセスしてみて下さい。


カエルの変態

●進行中研究テーマ
アフリカツメガエル変態期の幼生から成体への皮膚の変換機構
アフリカツメガエル幼生細胞アポトーシスのメカニズム
アフリカツメガエル変態期における幼生から成体型へ免疫細胞の変換機構
アフリカツメガエル成体免疫細胞による幼生抗原分子の認識・除去機構

【略歴】

【原著論文】

【学会発表】

【担当授業】

【講演・社会貢献】

生物学プログラムカリキュラムへ →http://www.sc.niigata-u.ac.jp/sc/edu/subject/bio.html
生物学プログラムホームページへ → http://www.sc.niigata-u.ac.jp/biologyindex/biologyindex.html

 


● 研究室ゼミについて
毎週月曜日10:00から、研究室ゼミを行っています。
 このゼミは、学部の「発生生物学演習通年4単位」、大学院前期課程の「生命・食料科学セミナーBI,BII通年各2単位」および「文献詳読I,II通年各3単位」に対応します。場所は生命環境棟1階ゼミ室109-4,5室にて、データー発表(Data Club)と論文紹介(Journal Club)を順番でします。同じくアフリカツメガエルを研究材料としている前野研究室のメンバー、自然環境科学プログラムの藤村衡至先生 (進化の専門家) の研究室メンバーと合同で行っています。  

毎月の第一月曜日18:00から、科学雑誌のタイトルチェックゼミです。
このゼミは研究室ゼミの一貫で、発生生物系の論文を掲載している科学雑誌、Nature, Science, Cell, PNAS, Development, Developmental Biology, Differentiation, MODなどの雑誌を分担して、生命環境棟303-1号室で行っています。研究の裏話(?)もきけて楽しいです。

毎週金曜日18:00から、Group Meetingを行っています。
ここでは実験の生データー(law data)を元に、実験の手法、研究計画や、問題点、行き詰まった点などについて、詳細な話し合いをしています。

メンバー

● D3 小林 遥香 - KOBAYASHI haruka

 【自己PR】

新潟出身です。酒好きです。甘いものも好きです。
最近学会では、毎日飲んでますっ!!!
え?あなたはちがうんですか?
あ。。。。ちがいました。。。
学会ではたくさんのpapersを、、、、、
う〜ん、あとが続かない。。。

でも間違っても
ネギだけはのめません。
       


【主なテーマ】

しっぽとT細胞のあやしい関係。


● M1 石森 泉 - ISHIMORI izumi

 【自己PR】

山形出身です。いも煮は味噌・ブタ派です。
一度研究室でつくったんですが(ラボニュース参照のこと)
うまいっ!!ていわれました。
おばあちゃん、ありがとう。
お酒だとかぶるかもしれませんが、
お酒は飲むタイプです。

のみすぎだよっ、
とよくいわれます(T T)とほっ
え?あのひと、そんなこと言える立場だっけ?

バトミントン部です。引退しました。
今はおたまにheat shock smashが得意です。
どんなプレイかは、学会発表を是非見に来てください。
そんなもんです、、、又書きます。よろしくおねがいします。


【主なテーマ】

heat shock smash


● B4 中村 瑛 - NAKAMURA akira

 【自己PR】

静岡出身です。
酒はビール一杯が限界です。
絵が上手だと思います。
うまいな、といわれます。
でも字が下手です。
訳してくれ、とよくいわれます。

ある日先生が実体顕微鏡の下で僕のノートをみていましたとです。。。

仮に未来の後輩が私のノートを見る事になったら解読に苦労するかもしれません。
先にあやまっときます。
   


【主なテーマ】

クリオセクション。