共同利用・利用方法

当実験所は、新潟大学の学生向けの講義、実習の他に、教育関係共同利用拠点として、全国の国公私立大学の実習を受け入れています。また、学内外の研究活動、および、小中高校や専門学校などの実習の受け入れも行っています。実習・研究活動等で当実験所の利用を希望する場合は、まず臨海実験所までお問い合わせ下さい。その後、以下の「利用申込」を参照して使用許可申請書に必要事項をご記入の上、新潟大学佐渡自然共生科学センター事務室へe-mailにてお申し込み下さい。宿泊や食事を伴う場合には、使用許可が下りた後に、利用者名簿・食事申込表を臨海実験所にe-mailにて提出して下さい。施設での宿泊にあたっては、寝具クリーニング代(600円)と雑費(200円/泊)を徴収します。また、食事は外部業者に調理・運搬を委託している都合上、実習利用の場合のみ発注可能です。なお、教育関係共同利用や共同研究等を目的とした利用の場合は、施設使用料は徴収しません。それ以外の目的でご利用の方は、料金等を臨海実験所にお問い合わせ下さい。申し込みは、原則として利用予定日の一ヶ月前までに行って下さい。

共同利用によるフィールド利用型臨海実習(新潟大学以外の大学等向け)

共同利用による臨海実習を希望される新潟大学以外の大学等の教員の方は、原則として前年度の12月末日までに臨海実験所にお問い合わせ下さい。ただし、本実験所のスケジュールに空きがある場合に限っては、実施年度内であっても利用申込可能です。2024年度の実習等の日程表は以下のとおりです。臨海実験所がこれまでに行ってきた実習の内容については、過去の講義・実習をご覧下さい。

2024年度の講義、実習等の日程表

問い合わせ先

新潟大学佐渡自然共生科学センター臨海実験所
〒952-2135 新潟県佐渡市達者87
TEL: 0259-75-2012 FAX: 0259-75-2870
e-mail: hando311@cc.niigata-u.ac.jp(@を半角に変更して下さい)

利用申込

使用許可申請書に必要事項を記入の上、下記の佐渡自然共生科学センター事務室宛にe-mailでお申し込み下さい。
使用室名は実験所の見取り図を参考に記入して下さい。
使用許可申請書(Wordファイル)
使用許可申請書(PDFファイル)
実験所見取り図(PDFファイル)

【申し込み先】

 新潟大学佐渡自然共生科学センター事務室
 〒952-0103
 新潟県佐渡市新穂潟上1101-1
 TEL:0259-22-3885 FAX:0259-22-3990
 e-mail:sadojimu@adm.niigata-u.ac.jp(@を半角に変更して下さい)

宿泊/食事申込

使用許可がおりましたら、センター事務室から使用許可書と食事・利用料金についての案内が送られます。
その後、下リンクより利用者名簿・食事申込表をダウンロードして、氏名・所属・宿泊期間と、食事の希望(実習の場合のみ)を記入の上、下記の提出先メールアドレスに送付して下さい。
食事は外部の業者に発注しています。料金は申込表を参照して下さい。
お支払いは、ゆうちょ銀行口座への振込み、または当日現金でお願いいたします。

利用者名簿・食事申込表(Excelファイル) (食費 および寝具クリーニング代・雑費が自動的に計算されます。)
提出先:sadorinkai@cc.niigata-u.ac.jp(@を半角に変更して下さい)