研究紹介

海洋地球化学研究室(則末研究室)

教員

研究分野

海洋化学,地球化学,分析化学

研究テーマ

  1. 海洋における超微量元素・同位体の分析法開発
  2. 海洋における人為起源超微量元素・同位体の生物地球化学的サイクルに関する研究
  3. 粒子状物質による海洋物質循環の解析に関する研究

研究概要

 海水中には周期表上の殆どの元素が存在しています。その中でも濃度が極めて低いものは「微量元素」と呼ばれ,大部分の元素が微量元素に分類されます。微量元素は濃度が低いことに起因して分析・計測が極めて難しいです。しかし,我々はその「微量元素」とその仲間である「微量元素の同位体」に着目した研究を行っています。海洋中の様々な微量元素とその同位体は,海洋で起こる様々なプロセスを鋭敏に反映したユニークな時空間変動を示すためにそれらのプロセスや海洋の状態を調べる上で有用であるからです。

 具体的には,長期間の外洋観測に出かけ,表層から底層までの外洋水をクリーンにサンプリングし,おびただしい数にふくれあがったサンプルを陸上に持ち帰って分析します。海洋における微量元素と同位体に関する研究成果を蓄積し,地球・海洋環境の理解の深化に貢献できればと考えております。研究室の構成員全員がその最先端研究に取り組んでいます。

理学を目指すあなたへ

 人類を取り巻く環境は急速に変化しており,小・中・高を通して学んできた科目のみならず,自然環境・現象を観測し,その背景にある複雑な要因を紐解いてゆく地球科学諸分野が益々重要になってきております。理学部において,海洋の仕組みを化学の観点から学び探究心を培いませんか。