理学部コロキウム

 理学部の先生方がどのような研究を行い、どのような成果をあげられているかをお互いに知りあい交流するために、2002年度から理学部コロキウムを開催しています。教職員、学部生、院生のみなさん、是非参加くださるようご案内いたします。学外の方も歓迎です。

第137回 理学部コロキウム

働くときに知っておきたい労働関係法 ~トラブルに巻き込まれたら~
新潟労働基準監督署 山岸 稜平 氏
日時:
2024年1月24日(水)16:30 ~ 17:40
場所:
理学部B棟3階303講義室

 私たちが生きるために欠かすことができない「お金を稼ぐこと=労働をする」上で、労働者が身を守るために知っておくべき法律、制度の紹介をします。

 私たちの生活は法律を基盤として成り立っています。法律を知っていること、「パワハラ」「賃金不払い」「サービス残業」「有給休暇が取れない」といった問題に直面した場合の相談先、対応方法を知っていることは自分や家族を守る武器となります。

 本講演では、皆さんが少しでも安心して働けるよう、労働基準監督官としての経験談を交えながら労働関係法についてお話します。また、労働基準監督官の業務内容、理系でも労働基準監督官になれること、採用試験(理系採用)の流れについてもお話します。

コロキウム問い合わせ先: 長束 俊治
natsuka [at] bio.sc.niigata-u.ac.jp
※上記の [at] を @ に置き換えてください。