入試情報

【重要】新型コロナウイルス感染症拡大に伴う対応

令和3年度理学部第3年次編入学試験

新型コロナウイルス感染症の拡大により英語資格・検定試験が中止となっていることを受けて,下記のとおり対応することとしましたのでお知らせします。

【生物学プログラム】

TOEIC L&R あるいは TOEFL の成績証明書の提出を課しています。しかし,新型コロナウイルス感染症拡大の影響でTOEIC L&R あるいは TOEFL の試験が中止になったことにより受験できず,スコアを提出できない志願者がいた場合は,公平性の観点から今回に限り,TOEIC L&R あるいは TOEFLのスコアを評価しないこととします。

【自然環境科学プログラム】【フィールド科学人材育成プログラム】

前年度の募集要項において,令和3年度以降,試験科目を「数学,小論文,面接」とし,TOEIC L&R あるいは TOEFL の成績証明書の提出を課すことを予告していましたが,本年実施の(令和3年度)入学試験ではこの変更を行わず,従来のとおり,試験科目は「数学,英語,面接」とし,TOEIC L&R あるいは TOEFL の成績証明書の提出は課さないこととします。

他のプログラムについては現時点で変更はありません。

詳細については新潟大学理学部第3年次編入学学生募集要項をご確認ください。
なお,新型コロナウイルスの感染拡大状況等により募集要項の内容に変更が生じた場合は新潟大学理学部ホームページ等により周知しますので,出願前や受験前は特にご注意願います。

新潟大学理学部学生選抜要項・募集要項

令和3年度 募集要項

下記の募集要項には、出願書類が含まれておりません。
出願の際は、こちらから募集要項を請求してください。

(一般入試および推薦入試については、インターネット出願の導入に伴い、募集要項の紙媒体の配布は廃止しました。)

令和2年度 募集要項

以下の募集要項は、既に終了した令和2年度入試に関するものです。
令和3年度入試に関する要項については、発表され次第、更新いたします。

過去問題

過去問題(推薦入試)

数学プログラム

物理学プログラム

化学プログラム

生物学プログラム

地質科学プログラム

自然環境科学プログラム

過去問題(第3年次編入)

数学プログラム(平成30年度以前は数学科)

物理学プログラム(平成30年度以前は物理学科)

化学プログラム(平成30年度以前は化学科)

生物学プログラム(平成30年度以前は生物学科)

地質科学プログラム(平成30年度以前は地質科学科)

※ 口頭試験のみのため、過去問題を公表しておりません。

自然環境科学プログラム(平成30年度以前は自然環境科学科)

※平成31年度は受験者がいなかったため、過去問題はありません。

フィールド科学人材育成プログラム

※平成31年度は受験者がいなかったため、過去問題はありません。

入試情報 関連リンク